有限会社アラキ鮮魚は、東伸グループが展開する小売企業です。デパートやスーパーなどのテナントを基本に、静岡県東部から愛知県東部までのエリアに店舗を展開しています。 出店している店舗は、従来の大型量販店にありがちな発想を離れて、より消費者に近づくことができるオープンスタイルを採用。消費者のニーズをキャッチするだけでなく、こちらからの提案も可能となるような店舗づくりを目指しました。 それは、東伸グループが運営する小売事業として、水産物流通業務そのものの競争力を向上していくためのマーケティング機能としての役割を目指していくためなのです。小売店舗からの情報フィードバックは、仲卸業務でのビジネスを変え、常にお客様に新たな提案として還元されます。 有限会社アラキ鮮魚が展開する店舗は、それぞれが独自の店舗づくりを行っています。つまり、地元密着型を重視しているのです。 消費者のニーズは、それぞれの地域で大きく異なります。ある地域では必ず食べる魚も、他の地域では馴染みが無いなど、風土・習慣の中で店頭に揃える商品は異なるのです。 こうした地域ごとの対応が可能なのも、コミュニケーションを重視した店舗スタイルと、東伸グループの一員として全国規模で展開する仲卸機能をフルに活用できるからなのです。 消費者の要望に迅速に対応する売り場構成力も大きな特徴です。 売り場担当は、仲卸としての基礎知識を持つ「水産流通のプロ」。市場動向を踏まえ、最も競争力のある商品を効果的に提供することが可能です。 品揃えでは寿司をはじめとした仕出し商品も加え、旬の美味しさを伝えることで鮮魚の魅力を提案。また、店頭での解体といった演出や下ごしらえサービスなども展開し、新たな需要を掘り起こす視点で店舗を経営。さらに、店頭でキャッチしたトレンドを買い付けへと連動させ、変化を続ける消費者の要望に常に応え続けられる「鮮度の高い売り場構成」を目指しています。 東伸グループは、小売業務をさらに戦略的に活用して、常にお客様に喜んでいただけるサービスを提供していきます。 |